2012年05月

自民、消費税採決先送り警戒 = 協議入り、輿石氏にらみ判断
 
(時事2012/05/31-20:35)
 
 自民党は31日、社会保障と税の一体改革関連法案に関し、民主党が修正協議を申し入れたのに対し、現時点では応じられないと回答した。
 
6月21日の国会会期末までの衆院採決を目指す野田佳彦首相の意向に反し、党の分裂を懸念する民主党の輿石東幹事長が採決を先送りするとの疑念を依然抱いているためだ。
 
自民党は、輿石氏の言動をにらみながら慎重に判断する方針だ。
 
 「首相と与党の真剣度合いを測りながら進まなければいけない」
 
自民党の谷垣禎一総裁は31日の記者会見で、民主党の申し入れへの対応についてこう語った。

 早期の衆院解散を目指す自民党にとって、修正協議は、法案への協力と引き換えの「話し合い解散」に首相を引き込むための足掛かりになる。
 
にもかかわらず、呼び掛けに直ちに応じなかったのは、協議の期限がはっきりしないためだ。自民党は
 
「輿石氏が依然採決先送りを狙っている」
 
(幹部)とにらんでいる。

 実際、輿石氏の指示を受け、31日に自民党の岸田文雄国対委員長に協議を申し入れた民主党の城島光力国対委員長は、具体的なスケジュールを一切示さなかった。
 
岸田氏は城島氏に対し
 
「協議を採決引き延ばしに使われては困る」
 
とくぎを刺し、
 
「輿石氏自身が採決日程とセットで提案すべきだ」
 
と押し返した。

 自民党の主張に対し、輿石氏は記者会見で
 
「修正協議がいつ終わるのかを見ないで、この日に採決すると言う方がおかしい」
 
と反論した。
 
「民主党内の権力争いの調停をしなければならなくなった」
 
自民党のベテラン議員は、首相が会期内採決を指示しながらもすんなり事が進まない状況を、もどかしそうに語った。

東電清水前社長、富士石油社外取締役へ:東電武井優副社長、アラビア石油社外監査役へ
 
東電の清水前社長、富士石油の社外取締役に
 
読売 5月31日(木)19時9分配信
 
 石油開発・元売り大手のAOCホールディングスは31日、傘下の富士石油の社外取締役に、東京電力の清水正孝・前社長を迎える6月25日付の人事を発表した。
 
 清水氏は福島第一原子力発電所事故当時の東電の社長で、昨年6月に引責辞任した。
 
東電はAOCに8・7%を出資する筆頭株主だが、いったん引責した清水氏を起用する人事に批判が出る可能性もある。
 
 東電によると、就任はAOCの要請によるもので、清水氏は月20万円の報酬を受け取る。AOCは
 
「清水氏のエネルギー業界への知見を経営に生かすため」
 
と説明している。清水氏は昨年6月から今年3月まで、無給で東電の顧問を務めていた。
 
 富士石油は同時に、東電の荒井隆男常務を常勤監査役に迎える。
 
AOC傘下のアラビア石油も、6月26日付で東電の武井優副社長を社外監査役に起用する

預金の一括調査、12月実施 = 生活保護不正防止で-厚労省
 
(時事2012/05/31-21:17)
 
 厚生労働省は31日、生活保護費の不正受給を防止するため、申請者の預金口座に関する調査を銀行の本店などで一括して行う仕組みを12月に導入すると発表した。
 
申請者の居住地近くの銀行支店に限られている預金調査の対象を全国の支店に広げ、資産調査を強化。
 
居住地から遠く離れた支店に隠した預金などを見逃さないようにする。

ないね。政治的な勘も消えうせてきたのではないか。
 
<小沢元代表>「国民の理解は我々に」
 
毎日 5月31日(木)13時1分配信
 
民主党の小沢一郎元代表は31日昼、自らが会長を務める勉強会であいさつし、消費増税法案に
 
「現段階では賛成できない」
 
と明言した30日の野田佳彦首相との会談について、
 
「国民の理解と支持は我々にあると確信している」
 
と語り、譲歩する考えのないことを強調した。
 
 元代表は
 
「税負担の前にやるべきことがあるというのが国民の大方の胸の内ではないか」
 
と行政改革などを優先すべきだと主張。再会談については
 
「また話し合うかは分からないが、代表(首相)から呼ばれればいつでも結構だ」
 
と語った。
 
勉強会には衆参両院の議員約100人が出席した。
 
【光田宗義】

野田、小沢&問責閣僚を冷徹にバッサリ!自民協調へまっしぐら
 
ZakZak 2012.05.31
 
野田佳彦首相(55)は、民主党の小沢一郎元代表(70)との直接会談が事実上、決裂したことを受けて、“小沢氏との決別”を強くにじませた。
 
複数の首相周辺が、野田首相が来週にも内閣改造を行う方針を固めたことを明らかにしたのだ。
 
問責2閣僚らを交代させるほか、小沢氏に近い輿石東幹事長(76)を含む党役員人事も検討しているという。
 
消費税増税法案成立に向け、自民党との協調路線に舵を切ったとみられるが、「不退転の決意」を成就させられるのか。
 
 直接会談から一夜明けた31日午前、民主党は「社会保障・税一体改革推進会議」(議長・輿石氏)を国会内で開き、近く野党各党に修正協議を申し入れることを決めた。
 
 自民党も同日の幹部会合で、修正協議のほか特別委員会での審議促進に協力することで一致した。野田-小沢会談が決裂したことで、民主、自民両党は距離を縮めつつあるようだ。
 
 「できるだけ多くの同志が結束して野党と向き合い、成案を得るということだ」
 
 野田首相は30日の直接会談を終えて、こう語った。首相はこれまで「全党が一致結束して…」と語っていただけに、中堅議員は「『できるだけ多くの』とは、小沢氏との決別を覚悟し、小沢グループを切り崩す決意表明だ」と解説した。
 
 「小沢切り」の詳細は後述するとして、1時間半に及んだ野田-小沢会談は、どこまでいっても平行線だった。
 
 30日午前11時すぎ、党本部8階の代表応接室。テーブルの奥に野田首相、両脇に小沢氏と輿石氏が向き合うようにソファに腰を下ろし、会談がスタートした。
 
 野田首相が「消費税増税は待ったなしだ。今国会中に採決して成立を期す」と協力を求めたが、小沢氏は「その前にやるべきことがある」と拒否。
 
首相が「自民党政権と比較して、行革などは前進している」と食い下がっても、小沢氏は「国民世論はそう思っていない。私たちはもっと大きな大胆なことをマニフェストで約束した」といい、「現状では賛成できない」と宣言した。
 
 小沢氏が、とっくに破たんしているマニフェストにこだわり増税法案に反対するのは、法案成立で次期衆院選が早まれば、自らの政治力の源である小沢チルドレンが大量落選しかねないため。
 
会談を複数回行うことで時間を稼ぎ、法案採決を先送りする狙いだ。
 
 このため小沢氏は記者団に
 
「私は一党員なので、呼び出されればどこへでも行かなくてはいけないと思っている」
 
と再会談を示唆したが、野田首相は
 
「かなり率直な天下国家の議論ができた。もう1回、反芻しながら考えたい」
 
と話すにとどめた。
 
 政権中枢も再会談には否定的だ。
 
仙谷由人政調会長代行は30日午後、TBSの「ひるおび!」に出演し、小沢氏の主張について
 
「野田政権そのものを否定するかのような論理だ」
 
と批判し、再会談について「(考え方が)180度違うなら意味がない」と述べた。
 
 野田首相に近い政務三役も「予想通りの結果だ。小沢氏の顔を立てても、自民党の協力がなければ法案は成立しない。今後は、自民党に軸足を移す」と述べた。そこで急浮上しているのが「内閣改造」と「会期内の増税法案採決確約」だ。
 
 自民党は協力条件として、問責可決された田中直紀防衛相と前田武志国交相の交代を求め、輿石氏は反対している。
 
内閣改造の形を取ることで両者の顔を立てる案だ。民主党関係者がいう。
 
 「自民党幹部は『小沢氏に近く、党内融和を最優先する輿石氏を切れば、小沢切りの覚悟と受け止めてもいい』と言っている。そこで、輿石氏を閣僚に横滑りさせる案が浮上している。中国人スパイとの接触が発覚した鹿野道彦農水相も含めた、中-大規模改造の可能性もある」
 
 これに対し、小沢氏は31日、国会内で開いた自らの勉強会で
 
「国民の理解と支持はわれわれにあると確信している」
 
と述べ、消費増税反対の正当性を強調した。
 
 直接会談後の30日夕からは、議員会館の自室で、支持議員らとの面会を次々とこなした。夜にはNHKの「ニュースウオッチ9」に出演し、小沢氏は
 
「消費増税は決めたから従え、というのは国民の大多数から理解されない」
 
と訴えた。
 
 小沢氏周辺では、増税法案の採決阻止に向けた「連判状」へ署名を募る計画も浮上するほか、採決時に造反、離党して新党を結成し、大阪市の橋下徹市長率いる「大阪維新の会」と連携して、次期衆院選を戦う戦略が熱望されている。
 
 だが、永田町には
 
「小沢氏が本当に怖いのは水面下で動いているときだ。自民党時代から、裏で動いて永田町を動かしてきた。テレビに出演したり、自らの政治行動を露出させているときは、打つ手がなくて焦っている証拠だ」
 
と見る向きが多い。現に、橋下氏とは連携の確約もない。
 
 野田首相にも、小沢氏にも、もはや前進しか残されていない。どちらが、勝ち残るのか。
 

↑このページのトップヘ