1ソマリア人らのウクライナ製のロケランも内乱で使われるか?そうなると連邦軍の出動となる。ソマリア人に負けた弱い軍組織で勝てるかな?

1トランプ政権閣僚ら、大統領の即時罷免を協議 米報道

2021年1月7日 14時40分 AFPBB News

 【AFP=時事】(更新)

米主要メディアは、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の支持者らが連邦議会議事堂内に突入した問題を受け、トランプ政権の閣僚らが6日、合衆国憲法修正25条に基づいたトランプ氏の大統領の即時罷免について協議したと報じた。

 修正25条は、米大統領が

「職務上の権限と義務の遂行が不可能」

だと判断された場合に、副大統領と閣僚らで構成される大統領顧問団(内閣)に大統領を罷免する権限を認めている。

修正25条の発動には、マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領が大統領顧問団を率いて罷免の可否を問う投票を行う必要がある。

米CNNは、匿名の複数の共和党幹部の話として、修正25条の発動が協議されたと報じた。

この共和党幹部らは、トランプ氏について「制御不能」だと述べたという。

 米ABCのキャサリン・フォルダース(Katherine Faulders)記者は、「複数の」情報筋から修正25条の発動に関する協議が開かれたとの証言を得たと報道。

一方、米CBSのマーガレット・ブレナン(Margaret Brennan)記者は、ペンス氏に対してトランプ氏の罷免を求める「正式な」申し立ては今のところ提起されていないと伝えた。

 トランプ氏をめぐっては、デモ隊の議事堂突入に先立って支持者らをあおったことや、大統領選での敗北は大規模な不正によるものだとの根拠のない主張など、数々の不可解な言動を受けて、大統領としての職務遂行能力を疑問視する声が上がっている。